寝るだけ睡眠ダイエット!?
- Recoveria
- 3月20日
- 読了時間: 2分

皆さんは普段しっかりと睡眠時間を確保できているでしょうか?
スマホが普及された今、寝る前についSNS等を見てしまってなかなか寝つけないなんてことはありませんか?
実は、普段の睡眠の質を上げるだけでもダイエットの効果を得られるのです。
今回は、そんな睡眠力に関するダイエット、美容効果についてご説明いたします。【睡眠における美容効果】
夜22~2時の間に睡眠を取ることで成長ホルモンが分泌され、身体の回復、再生、成長機能が大いに働きます。
成長ホルモンが多く分泌されると、
・血流が良くなる
・ストレスが軽減される
・免疫力が高まる
・肌の修正機能が高まり美肌になる
という効果がもたらされます。
また、成長ホルモンは別名「痩せホルモン」とも呼ばれ、代謝を上げる働きがあって痩せやすい身体を作ることにも重要な役割を担っています。
成長ホルモンの分泌を促すためにもしっかりと睡眠を取ることがダイエットをする上で欠かせないという訳ですね。【ダイエットのカギは睡眠力!】
さて、いよいよ睡眠ダイエットのやり方ですが、良質な睡眠を7時間取ることこれだけです。
しかし、スマホをいじるなどしてスムーズに眠りにつくことができないということがあると、良質な睡眠は得られません。
正しい睡眠ダイエットでしっかりと効果を出すために、スマホ以外にも気をつけるべきことをいくつかご説明いたしますね
(1)14時以降はカフェインを摂取しない
コーヒーや紅茶、緑茶などに含まれるカフェインには、覚醒作用があります。覚醒作用とはつまり、眠くならなくなる作用のことです。
この作用はカフェインを摂取してから約30分後に働き始め、長時間効果が続きます。
(2)入浴は就寝の1時間前に
入浴もタイミングを間違えると眠りを妨げるものになってしまいます。スムーズに眠りにつくには、身体の中が温まった後、温度が下がることが重要になります。
(3)夕食は消化の良いものを
夕食に脂質や糖質の多いものをたくさん食べると、消化に時間がかかり胃が夜遅くまで起きて活動してしまうので良質な睡眠が取れなくなってしまいます。【しっかり眠って美ボディに!】
今回の記事を読んで、良質な睡眠をとることが実は難しいことに気づいた方も多いかと思います。
睡眠の質を上げることで、心身ともに健康的をダイエットを目指していきましょう^^♪
Comentarios